人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

企業コンサル・ビジネススクール経営 実業家金森のブログ
by zac_hidez
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ある日の打ち合わせ

「人間関係は絶望からはじまる」

先日、
税理士のMさんとお話している際に、
なんらかの拍子に僕が言った冒頭の言葉を、
Mさんが「名言ですね」とメモっていた。

もちろん、
とってもいい意味さ。

相手が、
思い通り動いてくれなくても、
自分のことを良く思ってくれなくても、

「絶望」から始まっていれば、
自分勝手に相手に期待することもなく、
いちいち気にすることもない。

どんなに不都合に思えることも、
これから育んでいく人間関係の材料みたいなもので、
諦めずに、
相手の「クセ」と思ってあげれば、
それ以上絶望することもない。

だってさ、
これだけ多くの人間が、
それぞれの都合で好き勝手生きてんだよ。

たった一つの観点で、
その人間を推定してしまうなんて乱暴すぎる。

ヒトは、
自分と違った価値観には、
価値がない、
と決め付けすぎるけど、

ある日の打ち合わせ_c0148512_20141216.jpgソコに、
醍醐味があるんじゃないのかしら。
by zac_hidez | 2007-10-09 20:14 | 日記
<< 銀座ロイヤルスクール それぞれの想い >>